ホンダコレクションホール1

2012年09月18日 08:00

スーパーアメリカンサンデーに行ったついでにホンダコレクションホールにも行ってきました。もう何度も来ていますが今回はクルマの写真を中心に撮影しようと思いまして。

Honda Collection Hall

入口から入ると玄関ホールがあってそこには1964 HONDA F-1 RA271、1963 HONDA S500、1958 HONDA SUPER CUB C100、1959 HONDA RC142とHONDA GENERATOR E300が。それもホンダヒストリーの中で重要なものです。

1924 CURTISS SPECIAL
1924 CURTISS SPECIAL

更にカーチス号まで!本田宗一郎がアート商会時代に助手として携わったクルマです。航空機エンジンを搭載したレーサー!かっこいい・・・。

正面ホールでこれだけ興奮していると最後まで持ちません(苦笑)気を取り直して階段を上がります。

1995 YAMAHA YZR500
1995 YAMAHA YZR500

そこには何故かYZRが!!!今日はクルマの撮影に来たのにここで足止め。だって、ノリックのYZRが2台あったんですよ。ちょうどツインリンクもてぎ開業15周年記念展示『'90s Racing Collection』 第5回 MotoGP世界選手権編なんて特別展示をやっていたんですね。

1961 HONDA RC162
1961 HONDA RC162

高橋国光のRC162。ワールドグランプリ日本人初優勝(250cc 西ドイツGP)はこのコンビでした。はぁー、この調子で見てると時間がいくらあっても足りないので後ろ髪を引かれながらも4輪フロアへ・・・。

1967 HONDA N360
1967 HONDA N360

さくらモーニングクルーズでもお馴染みのクルマが極上のコンディションで並んでいます。こんなコレクションが片道2時間クルマを飛ばしてくれば見られる・・・世界に自慢できる事かもしれません。

1967 HONDA P800
1967 HONDA P800

ここでしかお目にかかった事のない市販車って実はそれほどないのですが、このP800はその数少ないうちの一台。なんとS800ベースのピックアップなんですよね。P800の皮をかぶったエスハチを作れるって事か。いいかも(笑)

1974 HONDA CIVIC RS
1974 HONDA CIVIC RS

シビックってさくらモーニングクルーズには来た事ないかなー?RSとかやっぱりいいですね。

1979 HONDA CIVIC CX (SUPER CIVIC)
1979 HONDA CIVIC CX (SUPER CIVIC)

特にこの年代のシビック(ワンダーシビック)はドンピシャで幼少の頃の思い出にこびりついています。ハッチのガラスに「KENWOOD」のステッカー貼ってあったりしてね。

HONDA Cars
手前:1983 HONDA CIVIC 3-door (WONDER CIVIC)

ぼやっとしたイメージの中で「若い時はこんなハッチバックのクルマに乗るんだろーなー」と思っていました。ボーイズレーサーなんて言葉を知ってからは「いつかはホットハッチにっ!」と憧れを抱いたり。その想いはPeugeot 106で成就したんですよね。やっぱり3ドアでいいよね。

1979 HONDA CIVIC CX (SUPER CIVIC)
1979 HONDA CIVIC CX (SUPER CIVIC)

古いクルマのエンブレムって大好きです。今では普通の事を誇らしげにアピールしている所にグッとくるんですよね。いや、5Speedは一周回って希少になってしまったか・・・。

1978 HONDA PRELUDE
1978 HONDA PRELUDE

デートカー(死後)にはパワーステアリング装備!付いていなクルマ探す方が大変ですね。ディーラーにいる頃に暇だと古いクルマのパーツリストめくってエンブレムを注文したことりました。GT-R風のランサーGSRのエンブレムなんて最高でしたよ。まだ、その辺のパーツを普通に注文できたんだよな。

1970 HONDA 1300 COUPE9
1970 HONDA 1300 COUPE9

この中で一台持って行っていいよ!って言われたらNSX-Rとこの1300クーペで悩みます。あ、入口にあったS500もいいな。

なんてしょうもない事を考えつつ、次はレースカーフロアへつづきます。

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!



関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/529-3d4bb74c
    この記事へのトラックバック