ホンダコレクションホール2

2012年09月19日 08:00

さぁ、レースカーのフロアへ。早速出迎えてくれたのはクラシックなフォーミュラーカー達。

1965 HONDA F-1 RA272
1965 HONDA RA272

残念ながらWGPに比べてF-1の知識はほぼないのですが、この時代のフォーミュラーカーがカッコいい事はわかります。ナショナルカラーにぶっきらぼうなフォント、葉巻型のシンプルなシルエット、クラシックなタイヤパターン・・・うっとり。

1961 COOPER T53 CLIMAX
1961 COOPER T53 CLIMAX

と、思ったらこっちの方がカッコイイ!クーパーのT53ってマシンでホンダがF-1を作る為に参考に購入したとか。クーパーさん、このお尻がセクシー過ぎますよー。

1961 COOPER T53 CLIMAX

それに引き替え最近のF-1はゴテゴテしてて嫌だなぁー。

2004 BAR Honda 006
2004 BAR Honda 006

この時代くらいまでがシンプルで我慢できる範囲かな。年代的にはこの辺が一番馴染み深いし、日本人としても多くのファンがいる事でしょう。

HONDA F-1

そんな事言っておきながら、一番好きなF-1マシンはこれだったりするんですけど・・・

2007 HONDA F-1 RA107
2007 HONDA RA107

このアースドリーム・プロジェクトに賛同した人の署名と緑の地球を大胆にプリントしたデザインは賛否両論でエコの賞なんかは取ったりしましたけど、マシンの低迷もあって一般的には不人気でしたよね。でも、もしこれでバトンがチャンピオン取ってたら歴史は変わっていたかもしれませんよ。そんなもんでしょ?レースカーのカラーリングなんか。

2007 HONDA F-1 RA107

残念ながらアースドリーム・プロジェクも知らなかったし、ここに私の名前が書いてある訳じゃないんですけど、でかでかとタバコメーカーのステッカー貼らなくてもF-1に参戦できるんだ!って驚きとホンダの前例なきチャレンジ精神に拍手って意味もあって。心に残る大好きなマシンになりました。

1966 BRABHAM HONDA BT16
1966 BRABHAM HONDA BT16

この他にもF-2マシンやツーリングカーなんかも撮影して来たので興味がある方はフリッカー(ホンダコレクションホール)をご覧下さい。以前撮影したオートバイの写真もここにあります。

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/530-a313df0c
    この記事へのトラックバック