便利こそ正義!?

2012年09月28日 08:00

いつのまにか7,000枚を越えたFlickr!の写真ファイル。あるセレクションをして下に並べてみました。どんな共通点があるか探してみて下さい。

1965 CHEVROLET CHEVELLE WAGON

1959 Cadillac

1966 Plymouth Satellite

1962-1966 FORD Cortina

1970-1972 NISSAN SKYLINE GT-R (KPGC10)

BMW 2002

PEUGEOT 106 S16

DAIHATSU MIRA "NO CAL"

ふー、こんなんでいいか。さて、皆さん共通点は見つかりましたか?












正解はドアが2枚でした。※ ハッチバックはカウントしない場合

マニュアル車と同様にドアが2枚のクルマが激減している日本の自動車マーケット。スポーツクーペのRX-8だって変則的な4枚ドアです。C-1500のエクステンドキャブみたいに観音開きでオープンします。(例えのクルマの方がわかりにくいって?)

2003-2012 MAZDA RX-8

制約が厳しい軽自動車でも4枚ドアは当然でスライドドアまで付いてたりして。

DAIHATSU e:s

例え欧州で2枚ドアを売っていても日本導入車は4枚ドアしかラインナップされないこともあります。スポーツの名乗るなら2枚ドアもお願いしますよ。

SUZUKI SWIFT Sport

利便性を考えれば後部座席にもドアがあった方が便利だとは思いますよ。例え人が乗らなくても買い物の荷物を載せるのにも便利ですし・・・。

だから4枚ドアの全てが悪だとは思っていないんです。大好きなギャランVR-4だってランサーやインプレッサだって、あれはあれで決して速そうじゃないけど速いって追加ポイントにもなっていたりするんですけど・・・。

1987 MITSUBISHI GALANT(E30)

でも、さっきも挙げたようにスイフトスポーツなんかは絶対にドア2枚(いわゆる3ドアハッチバック)じゃないと嫌なんですよね。一般的にはドアが付く事によって部品点数が増えて重くなるでしょ?それにボディー剛性だって低下する。実際にはボディー剛性上がったりするなんて話も聞いた事ありますが、ココは正直言うとイメージの問題なんです。

利便性なんか捨ててスポーツ性能を追求しました(キリッ

それが大事なんです!もちろんルックスもスッキリするし、フロントドアが長い方がクルマが安定感も出てカッコ良く見えるってのも大きなポイント。

1964 FORD FALCON

ドアなんか本当はない方がいいんですよ。スーパーセブンにはありませんからね。実際にクラシックカーだと2ドアの方が値段が高かったりとココを見に来てくれる人に改めて言う必要もないと思いますが。Alfa Romeoだって後ろのドアのドアノブをデザイン的に目立たないようにしたりRX−7(FD)も同じですよ。多くの人がそう思っているのに実際には4枚ドアしか発売されない。

便利とカッコイイのどっちが大事だと思ってるんだ!・・・あ、奥様の利便性ですか・・・失礼しました。

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/536-d8a0636b
    この記事へのトラックバック