鉄ホイール再考

2012年10月22日 08:00

ファッションなんかでは「おしゃれは足下から」なんて言いますけど、クルマもやっぱり同じですよね。ホイールと車高が決まってればあとはなんとかなるみたいなところあるじゃないですか?

1948 CHEVROLET FLEETMASTER

まぁ、ツライチとかとにかく大径とか軽量だったりと、いろいろ好みは別れると思いますけどね。それにクルマの雰囲気やカスタムの方向によってチョイスも変わって来ると思いますけど・・・

1959 Buick Electra 225

昔のクルマは純正のスチールホイールがホイールキャップと相まってかっこいいんですよね。

1968 MERCEDES BENZ 250SE Coupe

MERCEDES BENZのボディー同色のハブキャップも最高の雰囲気。

FORD F-100

メーカー名が誇らしげに書いてあったりして・・・下手にアルミホイールにするんだったら純正の鉄ホイールを色塗ってしまった方がいいと思います。バネ下重量云々は置いといた場合はね。

DSC_0204
DAIHATSU MIRA "NO CAL"

なんでも交換すればいいってもんじゃなくて、車高やタイヤのチョイス等で純正を素材を最大限に生かす。それがデキル大人のカスタムかもしれませんよ。

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. バオヤッキー | URL | HfMzn2gY

    基本的にアルミホイールにしても軽量化にはならないと言う話ですよね。結局アルミは軽量だけど、剛性を出そうとするとそれなりに厚みとか必要になってくるので結局は重量は変わらないと言う話です。

    逆にテッチンホイールの方が軽いそうです。

    最近、テッチンホイールに色を塗って履いてても格好いいと思っている次第です(汗

  2. ブログ管理人「Jr」 | URL | -

    バオヤッキーさん

    マグネシウムくらいにしないとダメですかね?(笑)まぁ、鍛造か鋳造かでも重量は変わってきますからね。耐久レースで使っていたTE37は軽かったですよ。タイヤ外す時に拍子抜けするくらいでした。

    鉄ホイールいいですよね。シボレーの純正ラリーホイールに好みのホイールキャップ付けて。ボディーカラーと同じ色に塗れば、それこそ最高のホイールの1つだと思っています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/552-32f106a8
この記事へのトラックバック