ファルコン

2012年11月28日 15:24

ベントレーが発表したSUV 「EXP 9F」ですが、ついに発売になるそうです。

exp9f.jpg

まぁ、庶民には全く関係のないクルマですが、噂では名前が「ファルコン」になるとか・・・そうなったら庶民としても黙ってはいられません。

ファルコンと言えば60年代にフォードから発売されたコンパクトカー。2ドア、4ドアにワゴンや;ピックアップ(ランチェロ)などのボディーバリエーションも豊富で、初代のマスタングもこのファルコンをベースに作られています。

Mike Haigh, Ford Falcon
Photo by Alansart

その小型で軽量なボディーを武器にBTCCでミニなどの英国車と熱いバトルを繰り広げた事でも有名ですね。高価なマスタングを買うよりもファルコンのスティックシフトの方がアメリカ車ファンも英国車ファンも唸らせるチョイスのような気がします。

Pre-'66 Saloons
Photo by ComfortablyNumb...

2代目になると丸みを帯びたボディーがぐっとシャープになり、サイドの個性的なプレスラインもかっこいいですね。英国好きでフォードの話になるとコーティナやエスコートの話に終始しますが、是非ファルコンの名前だけでも覚えていって下さい。

gofalcon.jpg
Photo by Stu's Photo Shac

軽量コンパクトは世界共通の美徳。母国アメリカでもオールドスクールなギャッサースタイルで武装したファルコンがドラッグスリップを駆け抜けてます。

FORD FALCON

日本でファルコンって言ったら中沢ヨシオ画伯のファルくんを忘れちゃいけません。アメリカで手に入れてるところから某雑誌で連載をしてたので、まるで自分の友達が苦労して乗り続けているような・・・そんな勝手に親近感を持っています。いろいろありましたよね。

Femington 205 Falcon XR6 Turbo
Photo by Highway Patrol Images

アメリカでは消えたファルコンですが、オーストラリアではモデルチェンジを続け現在もレースにパトカーに大活躍しています。そんな由緒正しきファルコン。商標だとか法的な問題はクリアしてもそう簡単に他のクルマの名前になるのかちょっと疑問なんですよね。新加勢大周みたいな・・・って例えがアレですが(苦笑)

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/579-151521c2
    この記事へのトラックバック