オレ達が守る!

2013年01月21日 08:00

いやー、驚きましたね。関東でここまでの大雪は本当に久しぶりでした。天気予報的にはまさかこんなに積もるとは思っていませんでした。3連休の最後の日の予定が大幅に狂っちゃいましたね。

snowdays.jpg

暖かい部屋の中でゆっくりとしていたい所ですが、ガチガチに凍る前に雪かきをしないと大変な事になってしまいます。

snowdays2.jpg

まだ雪は降り続いていましたが、クルマの上に積もった雪を落とし、とりあえず駐車場だけは雪かきをしておきました。こんな時に備えて年末にシャベル(鉄製の角スコ)を買っておいたのですが、さっそく大活躍でした。今までは土を掘るスコップしかなかったので効率が悪かったんですよ。

snowdays3.jpg

翌日。通勤のために駅まで歩き。まだ道路の雪かきが行われている所は少なくこんな感じでした。写真だとわかりにくいのですが、結構な坂道で歩くのにも神経を使いましたよ。

snowdays4.jpg

しかし、翌日には雪かきをしてくれた所も多く、大分歩きやすくなりました。

ニュースでも長い時間を割いて大雪による影響を伝えていました。電車や飛行機等の公共交通機関にもかなり影響ができました。もちろん自動車も。延々と続く交通渋滞に坂道でクルマが立ち往生して乗り捨てていくドライバーまで。
私の地域では年に一度あるかどうかの大雪の為にスタッドレスタイヤを履いているクルマは少ないのが現状。ですから、もし自分のクルマがスタッドレスタイヤを装備していても、タイヤチェーンを取り付けてもノーマルタイヤのクルマがフラフラと走っているので、正直無駄なんですよね。ヨンパチステップワゴンはスタッドレス装備ですが電車が止まった家族を迎えに行くのにかなり時間がかかりました。
だからと言ってスタッドレスタイヤをみんなが購入するのは現実的ではありません。なるべく外出しないで済むように調整するしかないでしょうね。

snowdays5.jpg
鬼門だと思っていた階段もこの通り除雪されていました

スタッドレスなどの解決策にはなりませんが、雪かきができる準備をちゃんとしておくのも大事だなと痛感しました。自分の家の前はもちろん、お年寄りの家の前や、危ないと思われる坂道や階段なんかも。誰かがやってくれてるんですよね。こんなのは法律でもルールでもなんでもないんですけど。

今は売り切れになっているかもしれませんがスコップの準備をお忘れなく!野球選手がグラウンドに一礼するように、クルマ好きは道路を大事にするってのもステキじゃないですか。

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

  1. バオヤッキー | URL | mQop/nM.

    おっ、俺んちも守ってください♪

    うちは車12月に入る頃にはスタットレスに履き替えるけど、履き替えてない車が目のまでスタックしたり、時速30kmくらいで走られるとイライラします。こっちが折角準備していても、その他大勢が準備していないと同じなんですよね。まさに仰る通り。

    で、うちの周りは若い人達が多いので、みんなで雪かきして終わりでした(汗

  2. ブログ管理人「Jr」 | URL | -

    バオヤッキーさん

    スタッドレスタイヤ履いてても意味ないのって悔しいですよね。仕方がないのはわかっていても。タイヤがどんどん大きくなってるのもあって購入金額のハードルはよりいっそう高くなっている気がします。簡単装着のゴムチェーンみたいなのが現実的かなー。

    若い人が多いのは心強いですね。みんなでグループを組んで雪かきが追いつかない所をサポートするなんて仕組みもSNSでできたらいいのかな?

  3. バオヤッキー | URL | mQop/nM.

    SNSで呼びかけるにしても、現地に到着するまでに車で事故ったりとかしそうなんだけど(汗

  4. ブログ管理人「Jr」 | URL | -

    Re: タイトルなし

    > SNSで呼びかけるにしても、現地に到着するまでに車で事故ったりとかしそうなんだけど(汗
    いや、ご近所で集まれる方ですよ。消防団みたいな感じで。雪が降ると雪かきをしたくてウズウズするようなマッチョな男達が集まるって寸法です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/610-f1099379
この記事へのトラックバック