らくらくカー?

2013年04月30日 08:00

「ラジオとヒーターのスイッチが付いていればいい」
これは、トップギアの中でジェレミーが語った言葉。お年寄りにとってクルマに必要なスイッチはこの程度だよ。今のクルマはスイッチが多すぎると言っていました。

1997 RENAULT Sports Spider
間違い用のないシンプルさ

「ACスイッチって何?」
ラジオでカンニング竹山さんが言っていました。急に寒くなったのでヒーターを入れたんだけど凄い勢いで風が出るだけで暖かくならないからスイッチを切ってベンチコート(防寒着)を着てしのいだ。

まぁ、極端な例かもしれませんが自動車の複雑な操作系統に悩む人がいたり、そもそも使い方が分からずにちゃんと使えていない人も多いのかもしれません。

LAND ROVER DISCOVERY 4
スイッチとダイヤルいっぱい

雨で窓が曇ったらどうする?
ヒーターってどうやって暖かくなるの?
リアフォグって何?
ESC?

説明書を読んでね・・・って思いますし、教習所で習っただろうとは思いますが、誰もが当たり前に使う機械だけにもう少し直感的に使える努力が必要なのかもしれません。少なくとも軽自動車やミニバンなど万人向けのクルマにはね。

touchpanel.jpg

もうすぐ発売される軽自動車にはタッチパネル式のエアコン操作スイッチが装備されるようです。普通に物理的なスイッチの置き換えならブラインド操作が難しくなりそうですよね・・・どんな利点があるのかな?興味がある所です。

タッチパネルならスイッチの大きさをモニター内であれば変更することができるのでらくらくフォンのように扱いやすい操作パネルにすることができそうですよね?音声認識やステアリングスイッチなどで「エアコン」に設定すればエアコンの操作パネルだけ大きく表示される。「オーディオ」に設定すればオーディオに関係するスイッチだけが表示されるといった風にね。もっと言えば「窓が曇る!」って言えばもう勝手にエアコン入れてデフロスターに切り替えてくれてもいいのですが。そんでフィードバックが振動がいいかな。視覚的にはメータークラスターやウインドガラスへの投影で確認できたらオッケー。

iPhone 4S

まるで未来のクルマの話をしているように聞こえるかもしれませんが、iPhoneとクルマが接続されればあっという間にできちゃうでしょう。(2012年6月に発表されたAppleのEyes-Free記事)パナソニックも自動車メーカー向けの事業を推進するといったニュースも聞こえてきました。技術的には何も問題ありません。ただ、その技術をどんな風に魅せてくれるのか?どんな味付けをしてくれるのか?そこに自動車メーカーの経験が生きて・・・くれるといいな。あまり新しいクルマを褒めていないような気もしますが、いつも期待はしてるんですよ。

Jr

追伸
例のタッチパネル式エアコンが付くクルマですが、シートの高さ調整とステアリングのチルトが標準で設定されるみたい。ずーっとこのblogで提唱していますが、人間にフィットさせる最低限の装備に差を付けちゃいけません。心の中で拍手しました。



blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!



関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/676-19900bfa
    この記事へのトラックバック