〜する人

2013年06月12日 08:00

昨日の記事で書きたかったのは・・・
ハイウェイスターとスポーツスターのスター違いの件。

Harley-Davidson SPORTSTER

Highway STAR
日産のエアロやメッキグリルで装飾された純正カスタマイズドカー(ここにも矛盾があるなぁー)。ネーミングの由来はわかりませんが、ディープパープルの代表曲のひとつ「HIGHWAY STAR」のイメージからきているのかな?高速道路でバックミラーに写ったときの威圧感?ビシッと走りそうなイメージを名前に込めたのかもしれません。直訳すれば高速道路の星になる訳で輝けるクルマである事を主張しているように感じます。

SPORTSTER
Harley‐Davidsonのラインナップの中で現在は最小のモデル。エンジン・ミッションを一体式にしたコンパクトな設計で誰もがスポーツ走行を楽しめるモデル。「STAR」じゃなくて「STER」。「星」じゃなくて「〜する人」。野球で言えばミスターにはなれなくても草野球は誰にでもできる。等身大のスポーツバイクって感じかな。

Harley‐Davidson XR1000

同じ日本語の発音でも意味合いは正反対ともとれる所が面白いなぁーと思います。結構、勘違いしている人いませんか?まぁ、私もそのひとりでしたけどね。それを知ってから余計に親近感が湧いた気もします。

Harley-Davidson SPORTSTER

昔はプアマンズハーレーと呼ばれ、貧乏人が仕方がなく乗るHarley‐Davidsonってイメージがあったようですが、私は元々Harley‐Davidsonの中で一番好きなモデルでした。教習所で大型免許が取得できる前は限定解除と言って一発試験で合格しなければ400cc以上のオートバイに乗れなかった大変な時代。Harley‐Davidson買うならビッグツインを選んだのかな。

Harley‐Davidson KR

スポーツスターの魅力ってなんでしょう。クラシックなロングストロークのOHVエンジンをコンパクトなダブルクレードルフレームに搭載して、自分のテクニックの範囲の中でも十分に楽しめる事。私は親しみを込めて新車で買えるクラシックバイクと呼んでいます。ベルト駆動をチェーンドライブに変えるとその度合いが更に高まります。

Harley-Davidson Sportster Custom

ホットバージョンは1200ccのツインプラグエンジン。町中でダラダラと高めのギアで走っていても、そのままスロットルをワイドオープンすれば、太いトルクで地面を蹴っ飛ばし加速していく感じは病み付きになります。その程度の速度域でもゾクゾクできるのって素晴らしい。日本製リッターSSではそうはいきません。

あ、2001年式くらいから乗っていないので今のSPORTSTERの事はわかりませんけどね。リジットからラバーマウントになったり、キャブが電子制御になったりと進化をしていても、乗り手がスポーツする人になれるバイクである事は変わりないでしょう。

Harley‐Davidson SPORTSTER FORTY-EIGHT

背伸びしてSTARだ!と突っ張るのもいいけど、普段着で楽しめるSTERの方が私は好きです。

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

  1. 昔はハーレーの格好よさが解らなかったけど、最近少し解るようになってきた。

    ツーリングファミリーとかカスタムビークルなどの良さはまだ解らないけどXL1200Cとか形が良いですよね。

  2. ブログ管理人「Jr」 | URL | -

    バオヤッキーさん

    おぉー、理解の入口に立ちましたねー。乗ると更に深まると思いますよ。教習所で免許がなくても体験できる試乗会なんてやっているのでいかがですか?(笑)
    ダイナ系、ソフテイル系、FL系と水冷エンジンとスポーツスター系があると思いますが、どれも個性的で面白いです。FL系はツーリングファミリーって呼ぶのか・・・知りませんでした。あれも装備満載のウルトラは豪勢でいいのですが、ロースクリーンと地味なボディーカラーで後ろはサイドバッグのみにしてローダウンするがとまたカッコイイんですよ。FLHXってやつですね。個人的にはアクの強いFLTRX(ロードグライド)好きです。カウルのマウントがフレームからなのでロングツーリングにはいいだろうな。アメリカ横断の相棒はコイツで決まり!まぁ、行く予定はありませんけどね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/703-96ea14ba
この記事へのトラックバック