ハウスインナーのポイント

2013年07月04日 08:00

実験モデルでの思考錯誤の後に作り上げたのがこのハウスインナー・フレーム(初号機)です。

houseinner01.jpg
ハウスインナー・フレーム(試作初号機)

ハウスインナーとは?
『ハウスインナー』は株式会社クルーの登録商標で、自立式空間構成フレームを核とするホビーライフ応援システムです。写真のハウスインナー・フレームはそのホビーライフ応援システムのベースとなる部分になります。このハウスインナー・フレームに様々なアタッチメントを取付ける事により、住宅内でホビーをより楽しむための住宅インフラとなります。

houseinner02.jpg

ハウスインナー・フレームだけでは、たいした意味を持ちません。しかし、このベースが本物でなければいくらアタッチメントが優れていても実力を発揮することができません。ですから48PRODUCTではこのハウスインナー・フレームの開発にじっくりと時間をかけました。その中で経験した知恵が様々なカタチで組み込んであります。(特許申請中)

ハウスインナー・フレームの5ポイント
1.ひとりで簡単・安全に組み立てられる事
単管パイプ製の実験モデルを作った時に感じのですが、思ったより作るのが大変。私はアルバイトで足場鳶を経験しているので扱いに慣れているのですが、それでも限られた狭い空間で壁いっぱいに作るので取り回しに気を使います。組み付けも通常のクランプならそれほど問題ないのですが、差し込み式の継ぎ手は差し込み部分が浅く片方を入れていると逆側が抜ける・・・みたいな状況が頻繁におきました。しかも部屋の幅は3.3mあるのですが、この梁の部分をひとりで組み付けるのは到底無理・・・。
しかし、ハウスインナー・フレームなら問題はありません。組み立て手順を徹底的に解剖し、それに合わせてデザインする事でひとりでじっくり組み立てを楽しむ事ができます。

hauseinner03.jpg

2.垂直・水平が容易に出る
一般的にガレージの床は水勾配が付いていて傾斜が付いています。ですから足の高さが調整できる事は必須ですね。そこだけ気を使えば、後は水準器などを使わなくても組み立てて完成すれば水平や垂直が概ね合うようにデザインしてあります。

3.自立する強固な構造物
seminer.jpg

壁や天井を一切傷める事なく自立します。出発点が自宅の壁や天井に耐力を期待できない人の為にデザインした訳ですから当然です。これは賃貸にお住まいの方にも訴求力のあるポイントですよね。最近流行の賃貸ガレージなんかには最高のアイテムになるんじゃないかと思っています。引っ越しの多い方にも最適ですね。引っ越し先で以前の環境を簡単に再現することができます。
自立して強固をわかりやすく実証しているのがセミナーの一幕。広い舞台の上に設置したハウスインナーフレームはしっかりと自立し、強固にできているのでハンモックを吊るすなんて事は朝飯前です。

4.様々な部屋の大きさに対応
もちろん限度はありますが、部屋の内寸にピッタリと合うように調整します。

5.好みに応じてシステムを拡張できる
hi_seven.jpg

ハウスインナー・フレームをベースにしてアタッチメントを付ける事により、ハウスインナーは成長します。このアタッチメントがいわゆるアプリケーションとなってハウスインナー・フレームに無限の可能性を与えるのです。どのようなアタッチメントが生まれるかを想像して、それを受け入れられる懐の深さを持たせました。クルマやオートバイ、自転車などの他にもいろいろな使い道がある事もわかりましたから、その辺も意識してデザインしています。

ハウスインナーは永遠の未完成品
私達はハウスインナーを永遠の未完成品と捉えています。それではいつ、どうやって完成するのでしょうか?それはホビーの達人が自分のノウハウのつまったアタッチメントを開発し、それをユーザーが選んで使いこなす。そこでひとつの完成になるのかもしれません。
しかし、ユーザーがホビーへの理解が深まると更に踏み込んだアタッチメントが必要になるかもしれません。家族が増えたら?ホビーの道具が増えたら?ホビーが変わったら?季節が変わったら?いろいろなキッカケでハウスインナーの内容は変わるでしょう。そう考えると完成はないのだと思います。変わる事(未完成)、進化や深化することを積極的に楽しめる懐の深さがハウスインナーの大きな魅力なんだと思います。

ハウスインナー・フレームは最初に挙げた5ポイントによって担保され、そこで生まれたホビー空間、行為は永遠に進化する未完成品として思う存分に楽しめる・・・ハウスインナー・フレームがもしあったら・・・いろんな想像が膨らんでワクワクしませんか?

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/720-bd4bcdc8
    この記事へのトラックバック