受け継ぐ

2013年07月19日 18:32

蒸し暑い夜が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?日中はよっぽどの事がないとガレージで作業なんて気になりませんよね・・・。そんな事もあって、涼しくなった先日の夕方から夜にかけて、さくらモーニングクルーズでもお馴染みであり、整備専門学校時代の先輩でもあるさいばーさんとガレージで秘密の作業をしていました。

garageplay.jpg

秘密の作業って言いましても早く紹介したいのはやまやまなのですが、なんせサヨナラカニメの続きである「ハロー○○」の原稿が上がってこないのでアップできないんですよね(苦笑)この件はそのうち。

で、今日は自転車の話。さいばーさんは学校の先輩と言っても学生時代は全く面識がなく、さくらモーニングクルーズで出会って話をしてみたら同じ学校の出身だったと知った次第。

PRO MIYATA

さいばーさんだけに限りませんが、話してみると意外な接点があったり共有の話題があったりして面白いですよね。さくらモーニングクルーズはクルマの集まりなのに、オートバイやモータースポーツの事はもちろん、音楽やスポーツだったりモデルガンやラジコンだったりと共通の話題で盛り上がることがあります。クラシックカーってニッチなところに引っかかる感性の人であれば他の趣味や価値観が似てしまうことは想像できますが。

MIYATA PRO

さいばーさんとも以前、自転車の話で盛り上がった事がありました。その事を覚えてくれていたようで「古い自転車が実家にあるからジュニア好きだったら譲るよー。」となんだか面白そうなオファーを頂きました。この自転車はさいばーさんが中学生の頃に購入した想い出の自転車。背が伸びる事を期待してちょっぴり大きめのフレームなのはご愛嬌。

MIYATA PRO

見るからに想い出がギッチリと詰まったこのクロモリロードバイク。自分で組んだホイールにネームプレート。インデックスシフトは素人の自転車だと言わんばかりにWレバーシフトが主張をしています。

MIYATA PRO

自転車ブームの昨今。カーボンフレームが当たり前のロードレーサーですが、この手のクロモリフレームのクラシックロードレーサーはちょっと人気で、それなりの所に持って行けば、それなりの値段で売れたりします。ですから、その旨をさいばーさんに伝えました。でも、それでも「言い値でいいよ」と私に譲ってくれました。

MIYATA PRO

クロモリバイクだと思って手に入れた三連勝がアルミだった私にとって、単純に宮田の古い自転車が手に入った事は嬉しいのですが、それ以上にその心意気が嬉しく、それと同時に重みを受け継いだ瞬間でもありました。

MIYATA PRO

サヨナラカニメのとこでも書いてあるように大事な「預かりもの」が私の所に来たのだと思います。まぁ、さいばーさんはそんなプレッシャーになるような事は言ってませんよ。でも、勝手に私がそう感じたんです。だから、まだいつになるかわからないけど、走るようにして、さいばーさんちにこの自転車で遊びに行こうと決めました。

MIYATA PRO

断捨離なんて事がもてはやされたり、モノを持つ事がちょっとカッコワルイ感じがするような風潮もありますが、簡単に断捨離できないモノを持っている事はカッコイイ事だと思いますけどね。

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

  1. バオヤッキー | URL | mQop/nM.

    たしかに受け継ぐって言う感覚は大事ですよね。

    良いモノを次の世代に渡すための中継地点な僕ら、そんな自覚があるのか無いのか解りませんが、変わった人の周りには変わった人が集まるみたいな感じで、Jrの周りも変わった人が多いですよね(笑

    さいばーさんの自転車趣味、初めて知りました。

    自転車を引き取りに行った日に某所に連れて行かれたのもね♪

  2. ブログ管理人「Jr」 | URL | -

    バオさんへ。

    類は友を呼ぶって感じですか?その中ひとりのバオさん毎度です。(笑)
    まぁ、オリジナルで保存するって感じとはちょっと違うので、どのように受け継げるかはわかりませんが、モノの寿命を少しでも伸ばして、その中で思う存分に楽しんであげられたら本望かな?と思ってます。この時は次に受け継ぐ事なんか考えずに思いっきりね。

  3. さいばー | URL | -

    遅くなりましたが・・・
    ハイっ♪
    満面の笑みのワタクシ^^;
    久しぶりのクルマイジリが楽しかったです♪

    ん~♪
    やっぱりレーサーはカッコイィね~^^v
    また一緒に遊びましょう♪

  4. ブログ管理人「Jr」 | URL | -

    さいばーさん

    もうちょっと涼しいとクルマイジリもはかどるんですけどね。いやはや、お疲れさまでした。次のネタ(ブレーキ関係の修理)も控えておりますのでよろしくお願いします(笑)

    レーサーは自転車もクルマもオートバイも美しいですよね。無駄なモノを排した潔さに惚れ惚れします。乗ってヨシ、見てもヨシってのは古いレーサーの特権かな?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/728-2c9d0f3b
この記事へのトラックバック