あたらしいカワサキ。

2013年08月01日 08:00

カワサキコーヒーブレークミーティングに行くまで、カワサキの最新型バイクがこんなに走っている事を知りませんでした。ニンジャの250が凄い人気だって事は知っていましたけどね。若い人からの支持はもちろんあるんでしょうけど、4輪で言えばトヨタの86のように、リターンライダーにも愛されているところが面白い現象です。

DSCN1275

アクセサリーパーツもたくさん出ていて、購入してからもお小遣いでコツコツと仕上げる楽しみがあるんでしょうね。ハンドルを下げる方向ではなくて、スペーサーを入れてアップにする方が主流なのかな?

DSCN1322

小さいのだけじゃなく大きいニンジャもたくさんいました。

DSCN1349

このNinja1000やZシリーズがリニューアルし、ファンに広く受け入れられた事で、コーヒーブレークミーティングでも一大勢力を誇っていたGPZ900が減ったそうです。「やっと乗り換えたいと思うバイクが出た」とファンの声があったとか。

DSCN1370

これがノーマルとは思えないZ1000。オレンジのアクセントが随所に散りばめられていて、4本出しマフラーもコンセプトモデルみたい。これだけアクの強いモデルをすんなりと受け入れられるのがカワサキ乗りなんでしょうね。

DSCN1388

カマキリにしか見えない極悪フェイス。どのメーカーにも似ていない。それだけでもカワサキを選ぶ理由がありますよね。

DSCN1353

私の世代だと最速バイクと言えばZZR。(ズィーズィーアールって呼ぶのは少数派?)20年前の第三京浜でとんでもない速さでかっ飛んでいたアニキ達は、こいつに乗り換えているんだろうか?こうやってフロントマスクを見ているだけでも飽きなかったです。

DSCN1382

ん?・・・でもお前はちょっと端正すぎるぞ・・・イタリアとのハーフかな?GoProのマウントが付いていますが、他にもヘルメットに取付けている方等いらっしゃいました。検索してみると・・・某動画サイトにアップされてますね

DSCN1372

欧州の香り。コストの制約があるからだと思いますが、タンデムステップの部品とか惜しい気もしますが、それだけ伸び代があるって事。世界で一番カッコイイのを作ろうって意欲が沸いてきます。

DSCN1426

ツイン好きとしては気になるW800。W650は発売当初に乗った事があるのですが、ノーマルではちょっと物足りなかった印象。この800はどうなんだろうな?アップマフラーのスクランブラースタイルで軽快感を演出するようなカスタムにしたり、ベタですがロングタンクと低いセパハン、シングルシートでロッカーズにするのもいいでしょうね。

DSCN1267

このミーティングも大事だけど、他のメーカーは鈴鹿で8耐戦ったてるんじゃ・・・と思ってしまいますが、独自の道を歩むカワサキには関係ありません。

新しいオートバイを買ったら、こうやってツーリングに行くキッカケまでメーカーが(ファンが)用意してくれるって幸せな事ですね。私の仲間もカワサキに乗り換えようかと言っているやついますよ。オートバイがただの移動手段ではないのは言わずもがな。オートバイと関わる事を、いわゆるライフスタイルになっているファンはたくさんいる訳ですが、それをメーカーが上手に手伝ってくれるのってハーレーダビッドソンの独壇場だったと思います。他にはVespaなんかもあるかもしれません。ライフスタイルより踏み込んだ言い方をするとカルチャーなのかな。その領域に一番近いのが日本のメーカーではカワサキなんだろうと感じました。

つづく

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. baoyakey | URL | pt67g6gE

    バイクは購入後のライススタイル提供とうとハーレがダントツな気がします。

    ハーレーの販売戦略のターゲットって実は購入者ではなく購入者の奥さんであったり、娘さんなんだそうです。雑誌を通じて奥さんやお嬢さんにチョイ悪な親父格好良くないですか、ハーレーに乗るとお父さんのバイクライフはこうなりますよって想像できるようにして、これだったら買ってもいいと購買決定者にアピールする戦略なんだそうです。

    国産メーカーが乗っている雑誌は買うキッカケを与えているけど、奥さんの反対や娘さんの反対を押し切れるような内容になっていないんですよね。奥さんや娘さんのインサイトに迫っているのはハーレーですね。

  2. ブログ管理人「Jr」 | URL | -

    バオヤッキーさん

    なるほど。Harley‐Davidsonは恐るべしですね。最近、いろいろな所で奥様の了解を得られるように・・・って戦略を聞くのですが、ホントにそこが大事なのか?と天の邪鬼な自分的には疑問だったりするのですが・・・。

    僕の欲しい自転車用カーボンホイールも奥様にアピールする広告打ってくれないかな(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/734-6d08ea17
この記事へのトラックバック