Return to 80's LEGEND

2013年08月19日 11:46

まだまだ残暑が厳しいのですがお盆休みも終わって平常運転スタートです。長期休みの最後の日。友人とツインリンク・もてぎで行われた「Return to 80's LEGEND」に行ってきました。7/20~10/27まで開催しているイベントなのですが、8/19(バイクの日)を翌日に控え、この日だけの特別プログラムが用意され、バイクで行けば入場料も無料になったんですよ。

ガレージには弟の初期型GSX-R750があり、イベントの趣旨に合わせてこれで参加もありだったのですが、この残暑でそれなりの距離を自分のじゃないバイクで行くのも不安だったので90年代バイクのTRX850で。

DUCATI 998s
手前は同行してくれた友人のDucati 998s。峠で乗らせてもらいましたが・・・乗らなきゃ良かったです。欲しくなっちゃうから(苦笑)

1984 HONDA NSR500

イベントの目玉は1984と1989のNSR500のデモ走行(ドリームラン)。ファスト・フレディーとステディー・エディーのNSRです。グッドウッドなどのイベントで走った後で整備もバッチリされた状態。ライダーは日本のレジェンド(と紹介されていました)宮城さんと八代さん。

1989 HONDA NSR500

久しぶりに聞く500cc2ストロークの音は懐かしかったですね。コンデジしか持ってなかったので迫力の走行シーンは写真に納める事はできませんでした。まぁ、正直に言うと本コースをショートカットする西コースを3周くらい走っただけで期待はずれは否めませんでしたが・・・。

Return to 80's LEGEND

このデモ走行以外にもスペシャルイベントは用意されていました。80'sバイクに乗っての来場者は専用の駐車場が用意され他の来場者の興味を引いていました。

1985-1986 YAMAHA FZ250 PHAZER

個人的にはFZフェザーが一番テンション上がったかな。オートバイのプラモデルで一番最初に作ったのがYZR500かフェザーだったと思います。よろしくメカドックの作者次原隆二さんが次に描いた漫画ロードランナーで主人公が乗っていたんですよね。

HONDA VFR750R RC30

また会場内では愛車自慢コンテストも行われていました。新車と見間違えそうなRC30や珍しいシルバーウイング(すくーたーじゃないですよ)なんかも。

HONDA MBX50 INTEGRA

こんなにキレイに残っているMBX50なんか珍しいですね。この企画も80年代のバイクブームを憧れの目で見ていた少年にとって楽しみではあったのですが、台数が・・・集まっていませんでしたね。募集台数100台と書かれていましたが・・・。

HONDA
写真が撮りにくいのでこの柵はもっと下げて欲しいな

スペシャルイベントとは別に期間中はファンファンラボやコレクションホールでは企画展示を行なっているので、バイクの日に行けなかった方や、見切れなかった方も是非足を運んでみて下さい。懐かしい普通のバイクに何度も足を止める事になると思います。

1983 HONDA CBR400F

このCBR400Fはバイクが好きになるキッカケになった漫画「キラーBOY」に登場し、主人公のRZと熾烈な争いをするマシン。そして、従兄弟の兄貴が乗っていて初めてタンデムシートに乗せてもらったバイク。個人的にメモリアルなバイクなんです。そんなエピソードがたくさん思い出されるんじゃないでしょうか?

HONDA CB750F INTEGRA

この手のイベントは来場者駐車場をまわるのも楽しみのひとつ。懐かしいのから最新のまで。見て回ったのですが・・・やっぱり台数が少ない。8/19はバイクの日って言われても、語呂合わせだけであって、この過酷な暑さでは危険ですもんね。でも、カワサキのミーティングが凄い台数が集まってたりするんですよね。

HONDA NSR500

80年代の熱をもう一度・・・そんな想いがあったのかもしれませんが、その熱を残念ながら感じる事はできなかった暑い一日でした。

1998 YAMAHA TRX850

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/743-63620e13
    この記事へのトラックバック