Kei-TERHAM

2013年08月27日 08:00

このブログで取り上げるのをすっかり忘れておりましたがCATERHAM SUPER SEVENの軽規格Verが発表されましたね。

kei-terham.jpg
AUTO BLOGより

スズキ製の660ccエンジンとミッションをケーターハムでチューンして搭載するとの事。シャシーは軽量コンパクトなパワートレインに合わせて再設計され、さらに「初期のセブンの精神に立ち返った」サスペンションを採用しているとのこと。ヨンパチセブンはドディオン式ですが、それ以前のシンプルなリジット式をベストバランスで再設計するのでしょうか?リジットの頃のセブンは限界は低いけど乗っていて楽しいと評判だけに気になりますね。

1991-1998 SUZUKI Cappuccino

エンジンの詳細スペックは不明ですが同社のカプチーノを想像すると、軽タハム(軽規格のケータハム)の方も凄く期待できます。カプチーノは車両重量が800kgですが、ケータハム(ROADSPORT)で550kgですから!先ほど挙げたシャーシの再設計で更に重量を軽くして来る事だってあるかもしれません。エンジン本体の重量だってタイヤなども軽いはずですから。

SUZUKI Jimny

ジムニー用のエンジンじゃないか?とも言われていますが、どちらにせよチューニングされてくるでしょうし、既存のパーツも豊富にあるようなのでオーナー次第でいかようにでも味付けできるんじゃないでしょうか?

2013 SUZUKI GSX-R1000 1 MILLION ANNIVERSARY

欲を言うとGSX-R600のエンジンをベースに660ccまで拡大させて、更にミッションもそれを流用してシーケンシャルに・・・なんて思ってしまいます。そう、GSX-R/4が現実に!みたいなね。まぁ、それでは「手頃な価格で・・・エントリー・・・」って条件に合致しませんよね。KAWASAKI ZX-12Rのドライブトレーンを搭載したセブンが以前あった事もあり無理ではないのだと思いますけど。

FRASER CLUBMAN

さて、軽で登録できるスーパーセブン系車両と言えば既にFRASER CLUBMAN FC-4がありましたね。(写真はFC-4ではありません)こちらもスズキ製ユニットを搭載していたようですが、筑波サーキットの走行会でも堂々と他のセブンと渡り合っていました。

CATERHAM SUPER 7

何はともあれセブンファミリーに新たな仲間が加わるのは大歓迎。それが維持費の安い軽自動車登録で気軽に楽しめそうなものであれば尚更です。あり得ない話だと思いますが、スズキのディーラーで取り扱ったら大変な事になるかも!?86なんて比べ物にならない話になるでしょ。

Go to Motegi

こんな風にただ峠を流すだけで異次元の興奮を味わうことができる唯一無二のクルマ。しかもこの感動はエンジンスペックに依存しません。何だか久しぶりに庶民が夢を見られるクルマのニュースだったんじゃないでしょうか。今から貯金をはじめた方もいらっしゃるんじゃないですか?軽に乗り換えるセブンユーザーもいるかもしれませんし。

CATERHAM SUPER7

レイジートップの増産も考えないと!?(ホックの位置などかわりませんようにw)

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!
関連記事



コメント

  1. バオヤッキー | URL | pt67g6gE

    今のセブンで幅だけ10cm詰めれば軽自動車規格に入ってしまうので、リヤフェンダーだけ詰めればOKって話も有ります。

    軽自動車規格、イイよね。

  2. brokenbrakes | URL | -

    面白そうなニュースですが、TPPの影響が心配です。
    「軽自動車規格撤廃」とか…

  3. ブログ管理人「Jr」 | URL | -

    バオヤッキーさん
    外寸的にはそれでオッケーなはずなのに、更にサスペンションをいじって来る辺りにケーターハムの本気と誠実さをみました。期待しましょう。

    BrokenBreakesさん
    TPPで自動車関係って言うと軽規格しかないですよね。あれでアメリカの利益が増えるとは思えないけど。常々軽自動車の過保護については疑問を呈していたので賛成ではあるのですが、また外圧でここだけ変更するのもね・・・マイクロカーや三輪バイクの扱い等と一緒に考えてくれれば嬉しいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/750-34ca7963
この記事へのトラックバック