さくらモーニングクルーズ Vol.34

2013年10月07日 14:49

クラシックカーシーズンまっただ中の10月6日(日)に毎月恒例第一日曜日のカーミーティング「さくらモーニングクルーズ」を開催しました。台風の影響で天気が心配でしたが、低い雲が垂れ込めるもなんとか雨は降らず。第一日曜日の雨が降らない率は驚異的なものですね。

Sakura Morning Cruise

普段、さくらモーニングクルーズによく来てくれる方々も開催に関わるクラシックカーイベントと日程が重なっていたこともあり台数は少なめでしたが、いつも通り濃い話と笑い声が絶えない楽しい時間になりました。

Sakura Morning Cruise

今回はゲストに仕事の付き合いのあるドイツ人デザイナーPeter Theissさん(Scala Design)をお招きしました。日本で生のクラシックカーミーティングに触れていただき楽しんで頂きました。

PORSCHE 964

Peter Theissさんは、さくらモーニングクルーズでもお馴染みのこの小豆色のPORSCHEと同一車種をお持ちで、しかも、このPORSCHEに装着しているRS3.8専用のリアフード(ウイング)は自身のデザインだとか。敬意を表してフードにサインを書いてもらったそうです。いい出会いでしたね。

1967 VW TYPE-I Cabriolet

ドイツ人の彼にとっても、PORSCHEや ビートル、バスがこうやって日本のミーティングに花を添えているのを実際に観られたのは嬉しかったんじゃないかな。

GMC

Alfa Romeo Spider

初参加のおふたり。ひとりで参加するのには勇気が・・・との事で友人を誘って遊びに来てくれました。この2台で一緒に参加できるクルマのイベントってなかなかないでしょうね。いいイベントだな・・.と自画自賛(笑)

CATERHAM SUPER 7

今回、急遽テレビの取材依頼を頂いて協力させて頂きました。私もインタビューを受けたのですが、普段あまり深く考えていない事を言葉で説明するのって(しかも小さいけどカメラの前で)難しいですね。さくらモーニングクルーズっていったいなんだろう?参加してくれる皆さんにとっていったいなんだろう?みたいな事を改めて考えさせられました。

Sakura Morning Cruise

クルマをガレージから引っ張り出すよい口実
家族がいてなかなか一日がかりのイベントには出られないから午前中だけでちょうどいい
SNSで知り合った人と実際に出会える場
情報交換の場



それぞれいろいろなスタンスや距離感があって、なんとなく居心地の良い空間になってくれてたらいいのかな。いろいろなクルマや人が三々五々集まって、いつもの顔やクルマがいて、時々新しい仲間と知り合えて・・・それらがぜーんぶ横並びでいられる事がいいのかな。
サーキットでのタイムやクルマの価値、メーカーや国などモノサシはたくさんあって一番に向けて楽しむ事だって否定するつもりはないし、王道ですからね。尊敬できる部分です。

しかし、さくらモーニングクルーズを「こんな楽しみ方もありですよね?」とはじめ、それがなんとか定着している事はホントに嬉しい事です。「さくらモーニングクルーズに参加したいからミニクーパを買いました!」って若者が出て来て、ゆるい受皿としてさくらモーニングクルーズが存在し続け、そこから走りが好きな人が出て来たり、イジリが好きな集まりに派生して・・・広がりと深まりが同時に進行したらいいのかな。

いろいろ書きましたが「第一日曜にあそこへ行けば誰かいるよ」。実際はそれだけなのですが、それだけでも続けるといろいろな意味に繋がっていくのかもしれませんね。まぁ、あまり難しい事は考えず、時間があったら第一日曜日に権現堂公園に遊びに来て下さい。

1948 CHEVROLET FLEETLINE

開催風景をFlickr!(SMC Vol.34)にアップしました。(36Pics)よろしければ自由にダウンロードして下さい。blogなどに使う場合は、撮影者の氏名(Photo by 48PRODUCT)のクレジットとダウンロード元のリンクを貼って下されば結構です。それと、クルマの写真はナンバーの一部を画像処理して見えないようにしていますが、それ以外は処理をしていません。画像の掲載に不都合がある方は連絡を下さい。アップロードを削除するか画像処理を致します。よろしくお願いします。

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/781-69eb64fe
    この記事へのトラックバック