働くクルマ 2

2013年11月20日 08:00

休みの日にジョギングをしていたら、何かの催し物で消防車が展示されていたので走るのをやめて写真を。

Fire truck

小さい頃、ミニカーでも働くクルマが好きなお子さんっていますよね?私はそのタイプではありませんでしたが、大人になってから気になる存在になりました。

MITSUBISHI CANTER

何故か?それはある目的の為に割り切って設計されたそのクルマのデザインがとても面白いからです。ある意味、速く走る為に他の機能を犠牲にしたレーシングカーと同じでしょう。

Twin Ring Motegi

個人的にはあまり興味のないエコカーだってホンダの初代インサイトみたいに燃費を稼ぐ目的の為に軽量なアルミボディーにして、空力を良くする為にリアのタイヤをスカートで隠すなどのデザインにし、2人乗りにしちゃうくらいやってると一目置かざるを得ません。そんな潔さや、もう歪さまで突き抜けてしまっているクルマはやっぱり個性的でカッコイイなぁーと思ってしまうんですよね。

1999-2006 HONDA Insight

ちょっと脱線しましたね・・・何でもユーティリティーが重宝される時代。1台で何役もこなそうと思うと、家族の為にたくさん乗れるミニバンにしたけど、不良っぽさも欲しいからイカツイツエアロにメッキのグリルを付けて、ローダウンして、妻と子供が好きなディズニーのキャラステッカーを貼り・・・どっかでやっぱり無理がでてきたりしてね。何台もクルマを持つことができないので結局はどこかで妥協しないといけないのが現実なんですけど。

Police car

でも、働くクルマはそんな事情は二の次。あるミッションを達成する為に潔く他の事情は捨てられる。そこにどこか憧れみたいなモノを感じるのかもしれません。スペシャルカー万歳!

働くクルマ

Jr


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. さいばー | URL | -

    働くクルマ!
    ボクも大好きだな~^^/

  2. ブログ管理人「Jr」 | URL | -

    さいばーさん

    そっか、働くスクーターのカスタム中ですもんね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://48product.blog135.fc2.com/tb.php/805-ff64e90f
この記事へのトラックバック