自動車ディーラーは楽しいところ?

2018年02月08日 08:00

またまたリコールが発表された。

6ホイールライフのエースとして大活躍しているアウトランダーPHEVですがまたリコールです・・・。今回はパーキングブレーキのブーツから水が入ってしまい、最終的にパーキングブレーキが効かなくなる可能性があるそうです。詳しくはメーカーサイトへどうぞ

outlanderrecall.png
アウトランダー、アウトランダーPHEV、デリカD:5、RVRの駐車ブレーキについて」より


アウトランダーPHEVのリコールって何回目なんだろう・・・確か発売してすぐに電池セルの不良があり、その後エンジン制御プログラム、リレーの不良、今回のブレーキと4回目かな。それ以外にもサービスキャンペーンで無線LANの通信のハッキング防止とかがあったような。それとブレーキの倍力装置がフェンダー内にあるので右前をぶつけてしまった時に壊れてしまう恐れがある事をユーザーに周知する・・・みたいなのもありました。

6wheellifeoutlander.jpg

何か問題が発生した時点でリコールやサービスキャンペーンで対策をしてくれるのは、過去の問題を知っているユーザーにとっては安心できますが、その度にディーラーまで持っていくのが結構面倒になってきました(苦笑)それ以外にも点検パックなるものを契約しているので、なんだかんだよく通っている印象があるので。

ディーラーは楽しいところ?
皆さん自動車ディーラーに行くのって楽しみですか?面倒なことですか?例えばちょうど気になる新型車が発表されて、それを見たり、試乗したりするなんて目的があるとまた違うでしょうね。担当営業さんといろいろ話す事で面白い情報が仕入れられるかもしれません。以前行った事のある某外車デイーラーだと酸素カプセルがあり、ちょっと興味がありました。クラシックカーが飾ってあるところもありますよね。

どれも「ちょっとは時間を潰せそうだな」・・・とは思うけど積極的に「・・・行きたい」にはならないかな。前回の点検は妻が持ち込んだのですが、近所にファミレスかカフェがないか調べていました。

ハウスインナー® ツールボックスレッド

本屋さんとコーヒーショップが一緒になった様にそこで過ごす時間が上質になればいいのか。またクルマ(モノ)だけではなくカーライフ(コト)を刺激してくれる様なキッカケがあればいいのか。そう考えると自転車屋さんは行くの楽しいんだよな・・・この差を考えると答えがいくつか出てくるのかもしれませんね。

ハウスインナー®を導入しながら、こんな事を一緒に考えようってディーラーさんはいませんか?
是非ご連絡をお待ちしております(笑)

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

雪で閉ざされた時、あなたは対処できますか?

2018年02月07日 08:00

北陸は大雪で大変な事になっていますね。

fukui1000carsnowstop.jpg
NHKニュースより 国道で1000台動けず 自衛隊に災害派遣要請 福井

昨年のニュースでは車の立ち往生に対して道路法で罰則を規定する方針と伝えられていました。ここまで大規模になると難しいと思いますが、降雪時のノーマルタイヤへの罰則などをきちんと運用するなど方針を示して欲しいですね。

引用気象庁の統計データによると、近年は短時間に大雪が降る「ゲリラ豪雪」が局所的に発生。直近6年間に観測史上最高の積雪を記録した地点は全国の32%を占めており、雪の降り方は極端になった。2014年2月に関東甲信越を襲った大雪では、長野県軽井沢町の国道などで車の立ち往生による大規模渋滞が発生。除雪作業の妨げにもなるなど問題となった。
 国交省は今後、具体的な金額などを詰め、道路法で罰則を規定する方針だ。来冬以降の実施を目指す。
担当者は「鉄道を止めると損害賠償が請求されるケースがあるが、道路も同じ。勾配が5%を超える区間では立ち往生が多く発生するのでチェーンを装着してほしい」と話している。
 15年度に国が管理する国道で立ち往生があったのは547件。9割以上がチェーンを装着しておらず、ノーマルタイヤの車も25%あった。



HONDA STEPWGN
2014年のお台場

電車や車で立ち往生したら?
雪のせいで10時間首都高で動けない、電車がストップしたなんてニュースがありましたが、もし自分の車でそんな事態になったら!?何か対策ってしていますか?

・食料
・トイレ
・電源
・寒さ対策

パッと考え付くのはこんな所かな。2011年の震災の事も一緒に思い出すとリアリティが増しますよね。私は自転車用の高カロリー補給食を携帯していたり、ケータイの電源くらいならモバイルブースターもバッグに入れてあります。クルマ(アウトランダーでPHEV)で巻き込まれた場合は電気で暖もとれますね。毛布や防寒着もクルマには積んであります。飲み物とトイレくらいをちょっと考えておけばなんとかなりそう。

これだけ雪が積もるとエンジンをかけっぱなしはかなり危険。マフラーの出口の雪かきをしないと一酸化炭素中毒の心配がありますからね。まさかの事態は豪雪地じゃなくても起きます。ちょっと真剣に考えておきましょう。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

変わり種ピックアップ

2018年02月06日 08:00

さくらモーニングクルーズ会場の端っこの方に停めてあったハイゼットのデッキバン。

39366177544_89241b26bc_k.jpg

軽自動車ってだけで世界的に見れば特殊な規格の車ですが、更に4人乗りの貨物で荷台がオープンデッキ(ピックアップ)になっているなんてレアですよね。

IMG_4240

冷蔵庫を横倒しにする事なく積めるように規格されたそうですが、それなら普通の軽トラックでもいいのにね。それだけ声の大きいところ(たくさん買ってくれる見込み客を抱えているところ)がいたから生まれたのでしょう。今ではお花屋さんなどの業務用からサーファーなどのレジャー利用者にも愛されて普通のラインナップされています。

opendeckbb.png

bbの特別仕様車などは他にも例がありますが、普通に当たり前にモデルチェンジしてもこの仕様があるってのが面白い。

TOYOTA HIACE PICKUP CUSTOM

次期型ハイエースでは通常ラインナップに加えて欲しいな。結構人気出るんじゃないですか?ハイラックスが大きくなっちゃったから特にね。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

さくらモーニングクルーズ Vol.80

2018年02月05日 10:38

ウェイークデーに雪が降ってちょっと心配しましたが、ここ数日では暖かく風もなく最高の天気の中、80回目のさくらモーニングクルーズが開催されました。私もこの日は自転車レースをスキップしたので久し振りに参加できました。

コルベット アイアンバンパー

DSC_0479

ココではマイノリティなアメリカンクラシックがずらっと並ぶ光景が見られて満足です。でもこの日会場を一番ざわつかせたのはNSXの登場ですかね。基本的にクラシックカーミーティングが主体ですが、このような趣味製の強い車は大歓迎です。

HONDA NSX

S600、S660と最新型フラッグシップNSXが並ぶ光景はなかなか素敵でした。

IMG_4235

毎度おなじみのVW’sはバスよりもビートルが多くなってきた感じ。年代順に並べて間違い探しをするなんてのも面白そうですね。

DSC_0475

もちろんセブン系もたくさん。各メーカー、それぞれのエンジン、スペック、カスタムなど見ながら話を聞いていたらあっという間に時間が足りなくなることでしょう。

DSC_0474
サイクルフェンダーに取り付けられた可動式エアロの効果は如何に!?

#さくらモーニングクルーズ
たくさんのシェアもありがとう。



Takumaさん(@kimi7mini32)がシェアした投稿 -



今回も台数はもちろんバラエティに富んだ車種が集まり盛り上がったことが伝わってきます。

開催風景をFlickr!(SMC Vol.80)にアップしました。(50Pics)よろしければ自由にダウンロードして下さい。blogなどに使う場合は、撮影者の氏名(Photo by 48PRODUCT)のクレジットとダウンロード元のリンクを貼って下されば結構です。それと、クルマの写真はナンバーの一部を画像処理して見えないようにしていますが、それ以外は処理をしていません。画像の掲載に不都合がある方は連絡を下さい。アップロードを削除するか画像処理を致します。

48baner.gif

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

日曜はさくらモーニングクルーズ Vol.80ですよ!

2018年02月02日 08:00

権現堂公園駐車場(埼玉幸手市)で開催します!
毎月第一日曜日のお楽しみ。2月4日は80回目のさくらモーニングクルーズです。今回はホーム権現堂公園で開催します。でも、ちょっと天気が心配ですね・・・

sakuramc_wide.png

参加者はまず会場で発起人を探し参加料を100円お支払い下さい。集めたお金は会場使用料として使う他、災害等の支援金として使っています。ブログ等でもお知らせしておりますが、新作のさくらモーニングクルーズステッカーを1枚300円で販売します。(会場で買うと100円お得なんですよ。)

※発起人はOFCC馬場(DATSUN BLUEBIRD 1300SS)森田氏(MG-TF-1500、ディフェンダー)住田氏(Lotus Seven Sr)です。

DSC_0005

さくらモーニングクルーズのお知らせですが、このブログでは開催される前の金曜日に発表をしていますが、Facebookのイベントページでは会場が予約できた時点でアップしています。Facebookに登録していなくても閲覧する事はできます。

Facebookイベントページへ

天候不良の際などは中止にする場合があります。中止の場合はヨンパチのツイッターやFacebookにて告知します。ぜひチェック。フォローして下さい。

VW BUS

#さくらモーニングクルーズ 
ぜひ #さくらモーニングクルーズ でシェアをお願いします。さくらモーニングクルーズのレポートブログで使わせてもらえれば幸いです。よろしくお願いします。

48baner.gif

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!