週末のガレージライフ

2019年03月06日 08:00

自転車の場合メンテを怠ると自分の体力が削られ体感できるので死活問題なのですが、通勤カブの場合はどうしても後回しになる傾向があります。しかし、ついに重い腰をあげましたって話です。それはチェーンケースの中で「カシャコン、カシャコン・・・」と鳴っているドライブチェーン。たまの給油と張り調整をしていますが、ついに調整ができないところまでチェーンが伸びました。チェーンのコマを減らしてやろうかと思いましたが、すでに取り付けてから1万5千キロを超えてそれは意味がないと悟り交換することに。

IMG_5762.jpeg

新車から2回目のチェーン交換ってこともあり、ドリブン・ドライブギヤも一緒に交換しました。あれだけ暴れさせていたらスプロケットも削れているだろうって判断です。

IMG_5763.jpeg

100リンクのチェーンは98リンクにカット。チェーンピン抜き工具は大型バイク用しかなかったので購入。工具が心もとなかったので、ピンのカシメはディスクグラインダーで削ってから抜きました。あとは掃除をしながら組み立てて、チェーンの張り調整をして終わり。

作業が終わったら試運転。アクセル開度に合わせてスムーズに加速する感覚。通常の状態に戻しただけなのですがやっぱり心地良い。元々郵便配達や新聞配達用に設計されたカブ。市街地でのストップアンドゴーに適したギヤ比になっています。そこで今回はドリブンギヤを少し大きくしました。燃費も含めてどんな結果になるのか楽しみです。

こんな作業もプロにお願いしようとすると、工賃が発生します。それは当たり前だし喜んでお支払いするのですが、私が気になるのが時間。お店に予約をしてその時間に持ち込んで、作業を待ち帰ってくる。結局1日つぶれる・・・これが嫌なので自分でできることは自分で。作業自体が楽しみ!・・・って素直に言えたらいいのですが(苦笑)でも、これだけは言えます。ガレージがあってよかったなぁ。

ハウスインナー® ガレージストレージ

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

48PRODUCT サイクリングキャップ

2019年03月05日 08:00

サイクリングジャージ Ver.2と一緒にオーダーしていたサイクリングキャップが届きました。

cyclingcap_48product.jpg

私のレースシーズンには残念ながら間に合わなかったのですが、一般的にはこれからがサイクリングシーズン。ジャージとセットで揃えて着るのは楽しみです。

48cyclingj_back.jpg
Photo by Takashi Saito

事前に予約をして頂いた皆様に順次発送をしますので、もう少々お待ちください。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!
[ 続きを読む ]

さくらモーニングクルーズ中止でした

2019年03月04日 13:09

思ったより降り始めが早くて中止となった3月のさくらモーニングクルーズ。それでも何台か集まっていたみたいですね。

View this post on Instagram

昨日はさくらモーニングクルーズいってみたもののやはり中止(⌒-⌒; )そのあとはツーリングの下見に行ってまいりました! カフェの中に本物暖炉が!暖かいねぇ暖炉は!夕飯はおしゃんすぎた(笑)パタリロも全巻100巻きました! #jpmini#mini#minicooper #classicmini #classicminicooper #classiccar #ミニ #ミニクーパー #クラシックミニ #クラシックミニクーパー #ローバーミニ #水色 #サーフブルー #英国 #愛車 #さくらモーニングクルーズ #雨 #ミゼット #カフェ #カフェ巡り #パタリロ #ランチ #ディナー #オシャレ #オシャレさんと繋がりたい #お洒落さんと繋がりたい #車好きな人と繋がりたい

Takumaさん(@kimi7mini32)がシェアした投稿 -



4月の開催場所について
毎年恒例のお知らせです。さくらの名所として有名な権現堂公園は使えないので4月は場所を変えての開催となります。開催場所は・・・いろいろ調整中です。決まったらブログやFBでお知らせします!

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

日曜日はさくらモーニングクルーズ Vol.92ですよ!

2019年03月01日 08:00

権現堂公園駐車場(埼玉幸手市)で開催します!
毎月第一日曜日のお楽しみ。3月3日は92回目のさくらモーニングクルーズです。今回もホーム権現堂公園で開催します。

sakuramc_wide.png

参加者はまず会場で発起人を探し参加料を100円お支払い下さい。集めたお金は会場使用料として使う他、災害等の支援金として使っています。ブログ等でもお知らせしておりますが、新作のさくらモーニングクルーズステッカーを1枚300円で販売します。(会場で買うと100円お得なんですよ。)

※発起人はOFCC馬場(DATSUN BLUEBIRD 1300SS)森田氏(MG-TF-1500、ディフェンダー)住田氏(Lotus Seven Sr)です。

DSC_0005

さくらモーニングクルーズのお知らせですが、このブログでは開催される前の金曜日に発表をしていますが、Facebookのイベントページでは会場が予約できた時点でアップしています。Facebookに登録していなくても閲覧する事はできます。

Facebookイベントページへ

天候不良の際などは中止にする場合があります。中止の場合はヨンパチのツイッターやFacebookにて告知します。ぜひチェック。フォローして下さい。

91 sakura morning cruise

#さくらモーニングクルーズ 
ぜひ #さくらモーニングクルーズ でシェアをお願いします。さくらモーニングクルーズのレポートブログで使わせてもらえれば幸いです。よろしくお願いします。

48baner.gif

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

窓のくもり

2019年02月28日 10:51

東京は雨です。今年の冬は例年にも増して雨が少なく乾燥していましたよね。花粉の飛散も始まったので恵みの雨とも言えるかな?オートバイ通勤には辛いですけど。

frontglasses.jpeg

そんな訳で久々にダッツンで通勤をしました。ケンカワイパーなんて勇ましい名前とは裏腹にその能力は現在のワイパーには及びません。間欠機能もないですしね。デフロスターの能力も低いので窓が曇りやすいし。子供の頃、家族で帰省する時など窓が曇るので、助手席に乗っていた私はグローブボックスからタオルと窓ガラス用の曇り止めを取り出して拭いていたことを思い出しました。現代の車ではそんな必要ないですよね。そんなところでも進歩をしているんだとボンヤリと考えた朝でした。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!