安全確保

2017年10月12日 12:12

高速道路の夜間工事などもスタートしていますが、工事の最後尾に車線減少などを知らせる道路標識車が必ず停まっています。

05.jpg
「NEXCO中日本、EVトラック新型「キャンター E-CELL」で秋に実証実験」 Car Watchより

大きなLED看板で先の情報をドライバーに知らせるのですが、このクルマにはもうひとつ特徴があります。それは車両後端に取り付けられた大きな四角い箱。これ何かわかりますか?これは追突衝撃緩和装置と呼ばれています。中身はクラッシャブルゾーンとなって、これが潰れる事で機能を果たします。よく中央分離帯に置いてある水タンクもこれの一種ですね。

高速道路は時速100km/hの自動車がビュンビュンと走っている場所。そこで停車しているリスクは大きなものです。実際にこれだけ大きな看板を背負っているにもかかわらず、追突する事故は年間で何回か発生します。もし高速道路上で自動車が故障して動けなくなった場合、まず危険である事は認知してください。ハザード、発煙筒、三角表示板など様々な方法で後続車に自車の存在をアピールしましょう。

参考:事故を起こした、故障(パンクなど)が発生したら NEXCO中日本

この記事を書こうと思ったのは東名高速で起こった事件のニュースを知ったから。容疑者を擁護する気は全くありませんが、容疑者も最初の段階ではここまで大きな事件に発展するとは思ってなかったんでしょう。

話の通じない人間はいくらでもいるし、ちょっとしたボタンの掛け違いで破滅の螺旋に組み込まれてしまうなんてのは映画で何回も見て知ってます。いろんな人がいます。傘がないときに雨が降っても怒らないでしょ?運が悪かったな・・・と忘れる事も大事なのかもしれません。通勤で小さなオートバイに乗っていると少なからず危険な状況に遭遇しますが、とにかく冷静に、平常心を心がけたいと思います。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

Race Goes On

2017年10月11日 08:00

トークイベントのあとはレース。基本的に寒い時期のスポーツなのですが、シーズン序盤は暑さとの戦いでもあります。

ibarakicxc4aa.jpg
Photo by Harumi Yoshihara

オマケに体調を崩していてなかなか復調せず、それでもホームコースで開催されたレースなので全力でアタックしてきました。成績はたいしたことありませんが、思いっきり楽しんできましたよ。

48jearsy.png

早く48PRODUCTのジャージで参戦したいですね。昨日の締め切りまでたくさんのオーダーを頂きました。集計して金額などを連絡させていただきたいと思います。この作業中はまだオーダー間に合うので、迷っていたあなたのオーダーメッセージお待ちしております。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

トークイベント「ジャパニーズオデッセイ裏トーク(仮)」無事に終了しました。

2017年10月10日 11:04

金曜日の夜、48HQにて「ジャパニーズオデッセイ裏トーク(仮)」を無事に開催することができました。生憎の空模様でしたが、会場までお越しいただきましてありがとうございます。またライブ中継で参加してくれたあなたにも感謝です。

. We done TJO2017 B-side talk show. Thanks to everyone joined. And ofcourse very special thanks to organizers, every entrants in the past and in the future! I will continue to rock and roll. . . さて、先週金曜日に開催しましたザ・ジャパニーズ・オデッセイ(裏)トークショー、生憎の雨に煙るスカイツリーの下、ものともしない熱心なサイクリスト諸兄にお集まりいただきました。 . まずは、この場を借りまして、ありがとう。 . 自分などは、お呼びいただいて勝手なこと喋るだけ喋っただけですが、場を企画提供いただいた48product馬場さん、今年のTJOを無事走りきった剛脚メッセンジャー、マツド氏の周到な下準備と最良の舞台のおかげで、盛況のうちに幕引きとなりました。 個人的に縁もあり、二年取材を続けてきたザ・ジャパニーズ・オデッセイやウルトラディスタンスサイクリングについて、参加者や、熱く興味を抱くサイクリストの方々と意見交換できる大変貴重な場でした。 . 馴染みの自転車仲間の面々も多く、おかげでオフィシャルとプライベートの中間のような絶妙な雰囲気で、こちらの勝手な目論見だった、(裏)感、出たんじゃないでしょうか。 むしろイキすぎて、不謹慎なところ、不愉快なところもあったやもしれませんが、無礼講ということで平にお許しいただければと思います。 . ザ・ジャパニーズ・オデッセイ、また世界的に増殖するウルトラディスタンスサイクリングの取材、撮影は、引き続き続けて行こうと思っています。実に変態的でニッチな対象ではありますが、人間の”謎”の一面を垣間見ることができる得難い現象だと思えるのです。 . その流れで手前勝手な話ですが、次号の月刊自転車専門誌サイクルスポーツさんにて、ザ・ジャパニーズ・オデッセイの特集を組んでいただいております。 8Pあります、二年分詰め込みました。見応え読み応え、これがなかなかあるんじゃないかと自賛だけしまして、お後がよろしく退場させていただきます。 . サイクルスポーツ20日発売!買ってねー。 . . Photo by マイメンとんすけ . #japaneseodyssey #48product #440matudo

Eigo Shimojoさん(@eigoshimojo)がシェアした投稿 -


まだまだ日本では知る人ぞ知るウルトラディスタンスライドイベントの魅力やその競技にチャレンジする様々な人間模様が垣間見えたのではないかと思います。ルールの曖昧さや余白の大きさを逆手にとって、レースとは違った自由なアプローチにその人の個性が見えたりして、もっと違った視点の話が聞きたいなんて感想も聞こえてきました。特に謎のベールに包まれた「眠らぬ獅子」については、いつかお招きして話を聞きたいですね。

トークイベント

当日の内容は48PRODUCTのFacebookページにライブ中継の録画が残っています。iPhoneのバッテリー切れで終盤は残念ながらカットされていますが、ご興味のある方はお時間のある時にでもご覧ください。(2時間近くあります)

P_20171006_220735.jpg

最後にトークイベントを行った3人で記念写真。ハウスインナー®スタジオからまた違った企画で何かお届けしたいと思っています。ぜひチェックよろしくお願いします。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!





48HQの現在

2017年10月06日 08:00

本日19時半よりイベントスタートです。仕事が早く終わりそうならすぐにエントリーしましょう!FBのアカウントがない方はブログのメッセージフォームよりお問い合わせください。

48HQはイベントに対応するためにちょっとリニューアル。ハウスインナー®二に取り付けてあったモニターはショールームの外から見えるようにしてあったのですが、移動させてこの位置に。こんなことが簡単にできるのもハウスインナー®ならではでしょう。

hi_tv.jpg

最近のテレビモニターはWi-Fiを搭載しているので様々なインターネットサービス連携ができます。スマホやMacでYoutubeの動画を選んでTVモニターにネットワーク経由で出力なんてこともできちゃうんですね。

48hq20.jpg
普段は大きなテーブルが並んでいます

20名程度のイベントならすぐに開催できる環境になったので、ワークショップやトークショーを定期的に企画したいと思います。



イベントは後日Youtubeにアップを予定しています。Live配信もやってみたいのですが、どうなることやら。TwitterやFacebookをフォローして頂けると何かお知らせできるかもしれません。右のサイドバーからジャンプしてフォローお願いします。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

イベント直前情報

2017年10月05日 08:00

ついに明日に迫った超長距離自転車イベントトークショー「ジャパニーズオデッセイ裏トーク(仮)」ですが、まだ若干席が残っています。

tjo2017fireworks.jpg
Photo by 下城英悟

8月に開催された日本縦断超長距離自転車イベント「ジャパニーズオデッセイ」に参加したマツド氏とこのイベントを追いかけてきたフォトグラファーのシモジョー氏を迎えたトークイベントを開催します。

世界的に流行の兆しを見せているウルトラディスタンス競技。日本を縦断する形で行われるジャパニーズオデッセイは14日間で約3,000km以上の距離を走破します。参加した選手たちはどどのようにこのイベントに臨み、挑み、楽しみ、苦しみ、走ったのか?

22179759_1699186003455956_5951056544264704591_o.jpg
Photo by 下城英悟


日本で開催されるイベントですが、昨年の第2回までは日本人の参加は0。3回目にして日本人初参加、完走を果たしたマツド氏の貴重な経験談を、それを追いかけたシモジョー氏の美しい写真と共にお伝えします。

今後のウルトラディスタンス競技や世界で開催れるイベント、2人の活動などについても伺いたいと思います。

tjo2017_mura.jpg
Photo by 下城英悟

【登壇者プロフィール】
マツド氏
現役メッセンジャー。根本製作所主宰。メッセンジャーの世界大会CMWCで海外を転戦。その時に訪れたグアテマラでシクロクロスやバイクポロ、ウルトラディスタンスに出会う、また自転車アパレルやメーカーのモデル業、シクロクロスレースのイベントディレクターなど活躍の場を広げている。

シモジョー氏
写真と映像の各種制作業務を請け負うフリーランスカメラマン。2010年、スタジオGREENHOUSEを神保町に設立。自転車をこよなく愛し、専門誌での撮影や寄稿も多数。氏自身も普段の仕事から自転車で駆け回る生粋のサイクリストである。

【時間】
10月6日(金)
19:00 OPEN
19:30~21:30 トークショー
22:30 CLOSE

【参加料】
500円

【定員】
20名

【その他】
当日はインターネットLIVE中継なども予定しております。
根本製作所(Tシャツ)、48PRODUCT(Tシャツ、ステッカー)、ドリンクの物販あり。

参加ご希望の方はFacebookイベントページ「ジャパニーズオデッセイ裏トーク(仮)」からエントリーしていただくか、このブログよりメッセージを下さい。当日は面白い話が聞けると思いますよ。プレミアムなフライデーにしましょう。お待ちしております。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!