さくらモーニングクルーズ Vol.113

2022年04月18日 13:46

毎月第一日曜日のお楽しみ・・・が原則でしたが、会場の都合もあって113回目の "さくらモーニングクルーズ"は第3日曜日に権現堂公園駐車場で開催されました。これまでは第一日曜日厳守で権現堂が使えなかった場合、他の会場(カスリーン公園やアリオ、匠大塚駐車場など)で開催しておりましたが、参加台数増加を受け止める会場はなかなかありません。そこで日程をスライドさせる方向で調整しています。ちなみに次回は5月1日の第一日曜日開催です。

さくらモーニングクルーズ113

新型コロナウィルスに関するまん延防止措置の影響で1月以来のさくらモーニングクルーズ。8時半スタート前後から続々と参加車両が会場を埋め尽くしざっと200台以上のクラシックカー、ホビーカーが集まりました。

greenfiat.jpeg

私もここ数年は毎回参加できている訳ではないのですが、初参加の方も結構いらっしゃったんじゃないかな?

lanciawhite.jpeg

国産や欧州、アメリカのクラシックから、世界的に注目されている90年代国産スポーツに常連のケータハムやミニ、空冷フラット4に新しめのホビーカーまで。これだけバラエティに富んだ面白いクルマを見られるのは貴重ですね。

pj504.jpeg

サポート・ウクライナステッカー
今回はウクライナへの人道支援を後押しするために寄付金を募ったことにも共感をいただいて参加してくれた方もいたようです。

sapportukraine.jpeg
【ウクライナ支援・寄付】ステッカーできあがりました

100枚のステッカーを準備してきたのですが、2時間ほどでSOLD OUT。わざわざこの為に権現堂まで来てくれた方も多く、そのお気持ちにお応えできず申し訳ない。次回のさくらモーニングクルーズに向けて改めてステッカーを製作します。是非、次回のさくらモーニングクルーズでお買い求め下さい。もちろんまだまだウクライナへの人道支援サポートをするよって方も、引き続きよろしくお願いします。

今回お預かりした10万円の寄付金は、次回のさくらモーニングクルーズで追加で販売したステッカーの売り上げと合わせてユニセフへ寄付をする予定です。

hfred.jpeg

#さくらモーニングクルーズ


いつもSNSなどでのシェアありがとうございます。都合がつかなくて行けなかった人たちに楽しかったのおすそ分け。あなたのおかげで「次回こそ行くぞ!」の種を蒔く事ができています。本当にありがとうございます。

開催風景をFlickr!(SMC Vol.113)にアップしました。(104Pics)よろしければ自由にダウンロードして下さい。blogなどに使う場合は、撮影者の氏名(Photo by 48PRODUCT)のクレジットとダウンロード元のリンクを貼って下されば結構です。画像の掲載に不都合がある方は連絡を下さい。

来月の情報などは決まり次第Facebookのイベントページで告知します。来月は第一日曜日5月1日(日)権現堂公園(埼玉県幸手市)になります。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

4月17日(日)はさくらモーニングクルーズ Vol.113ですよ!

2022年04月14日 11:40

権現堂公園駐車場(埼玉県幸手市)で開催します!
sakuramc_wide.png

毎月第一日曜日のお楽しみ。今回は第3日曜日の4月17日に113回目のさくらモーニングクルーズを開催します。

参加者はまず会場入場口で参加料を100円お支払い下さい。
sakura_uketuke.jpg

集めたお金は会場使用料など運営費用として使う他、災害等の支援金として使っていますす。会場を借りる際、おおまかな参加台数を申告して専有スペースを計算し会場使用料を支払っている事、何か問題があった時にさくらモーニングクルーズとして管理責任が問われることなども考慮して、さくらモーニングクルーズエリアを明確にするようにしています。
最近、参加台数と徴収させていただいた参加料金にだいぶ開きがあります。支払うのを忘れてしまう方もいるでしょう。ちょっと離れたところにさくらモーニングクルーズの参加者と思われるクルマが停まっているのも散見されます。
精神はフリーミーティングですが、運営に関して最低限のルールを設けています。これからも永く続けていくためにご理解のほどよろしくお願いします。

※さくらモーニングクルーズ世話人は住田(LOTUS SEVEN)、大見(ケータハムセブン)、大村(ケータハムセブン)、大久保(カングー)、山田(VW BUS)の5名です。

sankahi.jpg

さくらモーニングクルーズの開催について、このブログでは開催される前の金曜日に発表をしていますが、Facebookのイベントページでは会場が予約できた時点でアップしています。(Facebookに登録していなくても閲覧可)これまでは第一日曜日にこだわり権現堂が使えない場合は他の会場を探していましたが、増加した参加台数を受けいれることができる会場がないなどの問題もあり、開催日をスライドしなるべく権現堂で開催するようにします。

Facebookイベントページへ

天候不良の際などは中止にする場合があります。中止の場合はヨンパチのツイッターやFacebookにて告知します。ぜひチェック。フォローして下さい。

【ウクライナ支援・寄付】「サポート・ウクライナ」ステッカー販売について
spukst.png

1枚1000円〜で販売します。収益のすべてをウクライナへの人道支援活動をしている予算公開も含め透明性のある団体に寄付します。(ユニセフ、赤十字やUNHCRなど)詳しくは【ウクライナ支援・寄付】「サポート・ウクライナ」ステッカー販売についてへ。

#さくらモーニングクルーズ 
ぜひ #さくらモーニングクルーズ でシェアをお願いします。さくらモーニングクルーズのレポートブログで使わせてもらえれば幸いです。よろしくお願いします。

来月の情報などは決まり次第Facebookのイベントページで告知します。また来月お会いしましょう。

※ 当日はレスポンスの取材が入ります。

48baner.gif

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

NO MUSIC, NO DRIVE

2022年04月04日 11:07

ドライバーもクルマと同じニコニコ顔にさせるでお馴染み?のロードスター。破れていた幌とシートの表皮を修理。ちゃんと乗るのにもうひとつ気になっていた事がありました。それはカーステレオの音が聞こえない問題。

9FA89DA4-943C-4367-BD4B-BAB926A74FEE.jpeg

前のオーナーさんにはスピーカーが壊れていると聞いていて、交換予定だったスピーカーも受け取っていました。ただ、ヘッドユニットもかなり古かったので、それよりは新しいヘッドユニットをガレージから引っ張り出し、まずはそれを交換します。

インパネを外して取り付けてあったヘッドユニットを引っ張り出します。配線を新しいヘッドユニットに接続しながら確認していると、問題発見。フロントスピーカーの配線にツィーターの配線を割り込ませているのですが、これが間違っていた様子。確認するとハイパスフィルターを通してないし、細かく調整もする気がないのでこれは配線しないことに決めて撤去しましょう。フロント2スピーカーとして配線をして電源を入れてみると・・・ちゃんと聴こえるようになりました。USB接続もできるのでiPhoneなどをミュージックボックスとして使えます。

IMG_2260.jpeg

オープンにして桜のトンネルをドライブ。散り始めた桜舞う中、オープンで走らせる気持ち良さと言ったら!マフラーの音が少々元気すぎて気になりますが、これでとりあえず走り出す準備はできました。

nomusicnodrive.jpeg
NO MUSIC, NO DRIVE オリジナルTシャツ

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

クルマの買い方が変わる

2022年04月01日 10:52

過去記事「PHEV走行用バッテリーの保証」で書いた通りデイリーカーとして活躍しているアウトランダーPHEVのハイブリッドバッテリーが保証の対象となり新品へ交換してもらえることに。バッテリーの供給が遅れていて、判定が出てから約2ヶ月後にやっと交換作業の順番がやってきました。

34738887934_5d360b9682_c.jpg

最近は自宅で満充電しても30キロ前後しかEV走行ができなくなっていたのですが、バッテリー交換後は55キロ前後の走行が可能になっています。普段近所でお使いに使う程度では毎日充電する必要はなくなりました。ガソリン代も電気代も高騰し、これから値段が下がる材料がなかなか見当たらない状況なのでとても助かっています。

50396193036_54b35499cd_c.jpg

アクセルを踏み込んだ時のレスポンスもグっとよくなったように感じます。購入検討中に試乗し「これならAudi TTから乗り換えても不満はないね」と思ったんですよね。バッテリーは少しずつ劣化するのでパワー不足に陥っていることを認識しづらいのですが、新品に変えると確実に体感できます。

これから本格的にEVの時代になるのであれば、バッテリーの劣化との戦いになるんでしょうね。短いサイクルでクルマを乗り換えるのか、それとも今回のようにバッテリーの保証制度が充実するのか?そうなると残価設定ローンや個人リースがもっと当たり前になるのかな。なんとかく自分のモノって意識が薄くなる感じがしてちょっと抵抗があるのですが・・・。

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!

桜の季節

2022年03月31日 11:43

自宅周辺の桜も満開になりました。

cherry blossom

ちょっと早起きして、さくらモーニングクルーズでお馴染みの権現堂まで犬の散歩に行こうかと計画中ですが、なかなかお天気などの都合が合わなくて実行できていません。

houseinner_dog.jpg

お昼を自宅のデッキに設置してあるハウスインナー®の下で食べたりするのがお手軽なお花見スタイル。1年の中で一瞬だけ訪れる贅沢な時間。その儚さが桜の魅力ではありますが、もう少しだけでも長く楽しみたいと相反する願いを抱いてしまうのは人間のエゴでしょうね。

sakuramochi.jpeg

Jr

ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!


blogランキング参加中。1日1クリックの応援をよろしくお願いします!